薄毛治療 皮膚科・AGAクリニック特集 まる得ブログ

抜け毛 薄毛治療のagaクリニック。費用や病院の特徴を詳しくご紹介。

AGAはいつから生え始める(効果が出る)のか?

AGAの治療を開始してから効果が現れ、毛髪が生え始めるまでの期間は、早い人で2から3ヶ月。遅くとも半年掛ると言われています。

なぜ、治療開始から効果出現までに時間差があるかと言うと、毛髪には毛周期があるからです。

毛髪は、成長期、退行期、休止期を繰り返しています。
「成長期」2年~6年
「退行期」2週間
「休止期」3ヶ月
という長いサイクルです。
>>AGAのヘアサイクルについての記事


AGAの患者は成長期が短くなって休止期が長くなるという悪循環に陥っています。

そのような悪循環におちいった全ての毛髪に対して成長期を長くし、休止期を短くして本来のサイクルに戻していくので、月単位の長い日数を要します。

従って、効果判定も半年程度が目安になります。

治療開始から発毛までの目安

治療開始~1ヶ月
・髪にコシが出て来る

1ヶ月~3ヶ月
・抜け毛が減り、産毛が生えて来る

3ヶ月~4ヶ月
・産毛が太く成長し伸び始める

4ヶ月~6ヶ月
・本来のヘアサイクルに戻り毛量に明らかな違いが現れる

6ヶ月~12ヶ月
・改善された部分が維持される
・治療回数、薬の量を減らしても維持が可能になる


AGA治療では、毛髪が生え揃えば一切の治療が終わるわけではありません。

AGA治療で正常に戻したヘアサイクルを一年でも長く、正常に保つことが重要で、治療を辞めると、いつかはAGAのヘアサイクルに戻ってしまうためです。

ただし、ずっと同じペースで、同じ薬の量を続けて行く訳ではありません。

改善の状態を勘案しながら、治療開始当初よりも遅いペース(間隔)で来院し、少量の薬に変えて行けるがAGA治療の特徴です。

f:id:mg0087:20150224225644j:plainこちらのAGAスキンクリニックさんでは、発毛までの期間と満足度について、期間毎の内訳が分かりやすく掲載されています。

>>AGAスキンクリニック
※公式ページ中盤あたりに該当グラフあり

 

 

>>AGA治療は、一生続けることになるのか?