薄毛治療 皮膚科・AGAクリニック特集 まる得ブログ

抜け毛 薄毛治療のagaクリニック。費用や病院の特徴を詳しくご紹介。

AGA治療は、一生続けることになるのか?

f:id:mg0087:20150225162852j:plainAGA治療は、人によっては止めてしまっても大丈夫と言う意見もありますが、残念ながら止めてしまうと元に戻ります。

理由は、AGAの性質にあります。

AGAの性質とは

正常な毛周期の2年~6年が、極端に短いサイクルになり薄毛になるのがAGAです。

AGA治療での薬の服用(フィナステリド)は、悪くなっていた毛周期を正常に戻すために行います。

正常な毛周期を乱す悪玉ホルモンDHTの発生を、フィナステリドでブロックし、健康なヘアサイクルに戻し、ミノキシジルで発毛させます。

薬の服用を中止すると、悪玉ホルモンDHTが再発生し元の悪循環に戻ってしまうことがAGA再発の大きな原因です。

治療頻度を減らしていくことは可能

ただし発毛した後は、通院間隔を延ばしていくことができます。
完全に治療を止めるといつかは元に戻りますが、治療開始からずっと同じ頻度・同じ量で薬を飲み続ける必要はありません。

専門医の正確な判断で治療間隔を伸ばしたり薬の量を減らすなど、治療頻度を抑えつつ毛髪を健康に保つことが可能になります。

治療頻度を抑えるためにも、生活習慣の見直しは大切

AGA治療に伴って食生活や睡眠習慣を改善したことで、以前よりも健康な髪の毛を維持する環境が築けていれば、薬の量を減らしても毛髪を健康に保てます。

どんな病気でも同じですが、生活を改善して薬に頼りきらないことで治療頻度を減らせます。

  • AGA治療は、髪の毛をずっと維持したければ、一生続けることになります。
  • 完全に薬の服用を止めると、スピードに個人差はありますが元の薄毛に戻ってしまいます。
  • スピードの個人差は、ホルモンの量や生活習慣で変わります。

最終的には『これ位の年代になれば薄くなってもいい』とおもう自分の年相応ラインに達した時、薬の服用をやめる人も多いようです。

 

>>AGAはどんな治療をするのか?