薄毛治療 皮膚科・AGAクリニック特集 まる得ブログ

抜け毛 薄毛治療のagaクリニック。費用や病院の特徴を詳しくご紹介。

女性薄げ治療 福岡のびまん性脱毛症の専門治療クリニック

女性の薄毛治療が専門的に受けられるクリニックは、意外と多くありません。 昔から症例も多く需要も多かった男性の脱毛症は、技術の進歩や病院数の供給も多いですが、女性の薄毛は近年増したことが原因です。 統計では、薄毛に悩む女性は2008年頃から増え始…

プロぺシアが一番お得に買える病院はここ

AGA治療の必須薬品「プロぺシア」 保険の効かない自由診療での購入になるので、病院によって金額はまちまちです。 都内のクリニックを調べたところ、値段の幅は6,500円~16,000円。 結構大きな差額ですね。 病院での処方はこのプロぺシア代金+診察料が必要…

育毛メソセラピーの費用が高すぎる!一番安い料金の専門病院は?

AGA治療に使われる薬や治療費って本当に高いですよね。 AGAは自由診療なので病院側が自由に金額を決めれることと、保険が利かないことが原因です。 育毛メソセラピーは、実績のある専門クリニックでしか受けられない高度な技術。 発毛効果が非常に高い代わり…

AGA治療のメリット

AGA治療と他の育毛対策を比べたメリットについて 薄毛の対策にはAGA治療のほかに、以下のアプローチ方法があります。 一般病院(皮膚科) 育毛剤・育毛シャンプー 育毛サロン 植毛 カツラ どの方法も「育毛」「現状維持」「隠す」といった目的であればそれなり…

AGA治療の副作用 プロぺシアとミノキシジル

AGA治療にはプロぺシアとミノキシジルが使われます。 この二つの薬品について主作用と副作用をまとめます。 プロぺシア プロぺシアとは、AGA治療に使われる飲み薬です。 この薬品の主成分であるフィナステリドは、前立腺肥大の治療に開発された薬品ですが、…

AGAはどんな治療をするのか?

AGA治療の種類は以下に分けられます。 内服薬 外用薬 育毛メソセラピー 治療ではこれらを選択、もしくは複合して発毛を進めます。 内服薬 フィナステリド錠剤フィナステリドは、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の活動を抑える働きがあります。DH…

AGA治療は、一生続けることになるのか?

AGA治療は、人によっては止めてしまっても大丈夫と言う意見もありますが、残念ながら止めてしまうと元に戻ります。 理由は、AGAの性質にあります。 AGAの性質とは 正常な毛周期の2年~6年が、極端に短いサイクルになり薄毛になるのがAGAです。 AGA治療での薬…

AGAはいつから生え始める(効果が出る)のか?

AGAの治療を開始してから効果が現れ、毛髪が生え始めるまでの期間は、早い人で2から3ヶ月。遅くとも半年掛ると言われています。 なぜ、治療開始から効果出現までに時間差があるかと言うと、毛髪には毛周期があるからです。 毛髪は、成長期、退行期、休止期…

AGAの治療は、なぜ早い方が良い?

AGAの治療はなるべく早い段階で受けることが推奨されます。以下、理由をご紹介します。 AGAは進行性であるということ 40代男性で30%、50歳男性は40%と、毛髪が減っていき加齢とともに進行するのがAGAの特徴。 AGAの薄毛進行度合いの記事でもご紹介した…

AGAの検査ってどんな事をする?

AGAの治療は、まず自分の状態を正しく知るところから始まります。現状を正しく知り、自分のAGAタイプや進行度合いに合わせた対策を立てることで、効果的な治療につながります。 AGAクリニックで取り入れられている検査では、一つの方法に頼らず、たいてい、…

AGAの原因

AGAの原因は、遺伝や男性ホルモンの影響が大きく関わっていると考えられています。 その他にも生活習慣、仕事によるストレス等がAGAの原因のひとつであるとも言われています。 遺伝による要因 まず、遺伝による影響ですが、家系的に薄毛になりやすい遺伝子を…

AGAの薄毛進行度合い

薄毛の進行度合い「ハミルトン・ノーウッド分類」 AGA症例の進行度はハミルトン・ノーウッド分類で分けられます。ハミルトン・ノーウッド分類とは、AGAの症例をアメリカの医師ハミルトンが作ったパターン別の分類を、医師ノーウッドが改定した分類法。現在で…

AGAの進行パターン・分類

AGAによる薄毛進行にはパターンが有り、個人によって薄毛や抜け毛の進行が変わります。また、いくつかのパターンを併発する可能性もあります。 AGAの進行パターンとご自分の状態を比べてみましょう。 AGAの薄毛進行 A型・U型 生え際から進行していくのが特徴…

AGAのヘアサイクルとは?

AGAとは(AndroGenetic Alopecia)の略称であり、主に男性に見られる脱毛の状態、男性型脱毛症です。 AGAは成人男性に多くみられる、男性ホルモン(テストステロン)の影響により頭髪が薄くなる状態の事で、遺伝的、環境的な要素が関わっています。日本人男性…